アラフォー花*華

アラフォー女子の秘密の日記(*^^*)

昇進試験

昇進試験の季節になってきました。

昨年、上司たちに促され、初めて試験を受けました。

嫌いな職員トップが最後の年だったというのと、職場の財産となりうる資格取得をするために、長年、同じ席においてきたのに、雲行きが怪しくなってきたため、その心内を探るためが目的だったんですけどね。

まあ、見事にすごい結果でした

女性登用を!といいながらも、結局は醜いひがみがあり、最後の年だったからこそ、抑えきれない醜老心が溢れ出し、ものすごいコンプレックスの塊で、正当には同性の男性には勝てないからこそ、女性には負けたくないっていう歪んだ気持ちが根底にあり、悪どい手を使ってでも、こんな小さな会社で人を蹴落として、トップにたって、権力を握りたかったんだっていう執念が見え、本当に違う意味で恐怖を感じました

こんな時代に、机を拭くのはどんな時代になろうとも女性の役目だと自分は考えてると指導されたこともあり、ヤバい人だとあまり関わらないようにしてましたが、やっぱり、おかしな人でしたわ。

まぁ、私も、外から高い賃金を払って専門職を頼まなくても良くなる資格が、このままいけば、来年とれますみたいなことを全面にアピールしたためか、今年、異動がかかり、資格取得とはならず、そんな人材は、別に金がかかっても、知的財産をその人やその会社に奪われても、内部にはいらないというトップの思いもわかり、責任感も薄れましたしね、あなたの、細かいところに配慮が足りないところがいけないところだと罵倒したくせに、そんな気の回らない職員に兼務辞令を出して先輩の仕事もやらせやがってねぇ

結局、何人か試験を受け、私だけ落とされましたけど、受かった女性のみなさんは、上から無理難題を押しつけられ追い詰められ、昇進する前に病欠やお休み寸前。

受からなくてよかったと、のんびり仕事をさせていただいています

今年も受けないし、今後も受けません

もっぱらの目標は、私がいなくてはならないくらい仕事をして、すっぽり辞めること

(一応、専門職なので、だれでもできる仕事ではないため、やり方によっては、可能かな)

先輩の仕事も引き継ぎ、頭の中が大混乱ですが、イライラしても人に当たらず、にこやかに、ぬかりなく仕事をこなしていくことが、当面の目標です

あとは、辞めてもちゃんと、当面は養ってくれる男性と結婚すること

神様〜、そんな小さなスカッとジャパンをお願いしますぅ〜